

輪番停電 アクアな情報その2

超大手まとめサイトさんが
アクアリウムと輪番停電に関する記事をアップされてます
ここの管理人さんアクアリストっぽいなー
ちょくちょく熱帯魚関連のまとめを見ますw
こっから飛びます
↓  ↓  ↓
アルファルファモザイク様

水槽と輪番停電

関東ではほぼ全域で輪番停電が決まったようですね
アクアリウムやってる人には切実な問題になってきますね

①水温
②酸素

ここが大きな問題っすね

①水温はほぼ問題ないかと思われます
 気温自体もかなり上昇してきましたからね
 よくあげられる対策としては
 周りを発泡スチロールでおおうなんてのがあります
 水温は大きい水槽よりも小型水槽の人のほうが切実でしょうね
 うちの水槽も30L前後の容量なので何か対策が必要かな
 ただの段ボール巻いとくだけでも結構変わると思います

②続いては酸素ー
 これはそもそもスネークヘッドには関係ないですが…w
 よほどの過密状態でもない限りは
 停電直前までエアレーションしっかりしとけば大丈夫だと思います
 水草水槽の場合はコケ覚悟で日光当てとけば大丈夫だろう
 あと電池式のポンプってのも販売されてるようなので
 買ってみるのも手かと思います


あと通電中の管理としてはー
餌を少し減らすことっすかね
フィルターも止まってしまうのでね
停電前には餌あげないほうがいいと思います


とまぁ今までの経験踏まえつらつら書いてみました
ちょっとでも愛好家の皆様の役に立てるといいかなーと思います

地震

小生震度5の地域に住んでおりました
水槽は水がちょっとこぼれた程度でした
よかったよかった
ただやっぱりスネークヘッドはびっくりしてたようで
体色が少し薄くなってますね
地震予知とかってあるんだろうか?

周りにコンセントとか配置しとくのは結構やばいかなと思いました
あとは外部ろ過装置はこういうとき怖いですね
どっかのホースが取れたらそっから水が全部出ちゃいますからね

震度5なんてまだ被害なんてないほうでした
もろに被災されてる方の無事を祈ってます

ボンバイェッ

とりあえずエビを完食してくれました
心なしか大きくなった気がするぜ
水も安定してスネークヘッド自身も慣れてきたようで
だいぶ色があがってきました
ヒレのブルーメタリックが美しい
まともなデジカメ持ってないのでちゃんと撮れないのが残念

水に慣れたスネークヘッドちゃんですが人にも慣れました
餌くれダンスが激しいでです
最近ゆったり泳ぐ姿をほとんど見せてくれません
僕が見てるとひたすら餌くれーとジタバタしてます

PSBが大量に届いてどうしようかなーと思っていたのですが
ふとひらめいてしまったのです
ボトル別のに入れれば楽なんじゃねーかと
つーわけでこれを買いました これ
アクア用品って結構代用がきくもんですね
一日一回ピューっと適当に水槽に注ぐだけです
これは楽だに

110216_1936_01.jpg

で、水槽の近況がこんな感じ
ロタラがニョッキニョキに伸びて
マツモも投入したためかなりカオスです
フロッグピットがちょっと調子悪いかな?でも増えてる
コケが生えてこないのが不思議です
外部フィルターの力なんだろうか
以前水槽やってた時はポリプテルスを飼ってたので水草の経験がありません
トリミングの仕方が良く分かっていません
うへへへ
そのうちプッツンきてプレコを投入するかもしれない

ミラージュ

全国二人くらいの読者の皆様こんばんは

テトラのLEDライトの光量では不満だったので
追加で無印でデスク用のLEDライトを買ってきました
湿気はたぶん大丈夫だろうガラス蓋だし

ムジLED

で、こんな感じ
明るい!
意外と日光みたいな柔らかさがある
写真よりもっと優しい光です
明るさは3段階調節できるしこれはいい買い物だ
設置できる環境があれば無印のLEDライトおすすめです

愛魚はエビを見つけて飛びかかってる瞬間です
浮草の根っこが水中を漂っててなんだかシュールです
マツモはエビたちの酸素の源なのでまだ水槽に移せません

エビバケツ


こんな感じ
エビたちがひしめいてるのが見えると思います
実は私
エビが食べれなくてですね
結構エビがピチピチするのが見るに堪えません
早くスネークヘッドのおなかに収まってほしいです…
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
